記号 | 個数およびカ所数 | 内 容 |
A | 1,2,3,4 | 線キズ・【磨き傷も含むこの場合(AM1)と表示】 |
U | 1,2,3,4 | ヘコミ・【エクボも含むこの場合(UE1)と表示】 |
B | 1,2,3,4 | キズを伴うヘコミ、(要板金) |
P | 1,2,3,4 | 【飛び石傷の塗装剥がれも含むこの場合PT1と表示】 要塗装、塗装剥げ、色褪せ |
W | 1,2,3 | 補修跡・【タッチアップ跡も含むこの場合PT1と表示】 |
S | 1,2,3,4 | 錆 |
C | 1,2,3,4 | 腐食 |
X | *部位により1,2,3有り | 要交換 |
XX | 交換済み |
記号 | 範囲、程度 | 使用部位 | |
線状のキズ | A1 | 10cm程度以内の線キズ | タイヤ,ガラス以外の外板に使用 |
A2 | 20〜30cm程度以内の線キズ | ||
A3 | パネルの端から端に及ぶ線キズ | ||
A4 | A3程度のキズが複数、若しくは著しく目立つもの | ||
キズのない ヘコミ |
U1 | ゴルフボール大程度の凹み | 同上 |
U2 | テニスボール大程度の凹み | ||
U3 | サッカーボール大程度の凹み | ||
U4 | U3を超えるもの | ||
キズを伴う ヘコミ |
B1 | ゴルフボール大程度の傷を伴う凹み | 同上 |
B2 | テニスボール大程度の傷を伴う凹み | ||
B3 | サッカーボール大程度の傷を伴う凹み | ||
B4 | B3を超えるもの | ||
要塗装 | P1 | 色ズレ小、塗装剥げ小程度 | 同上 |
P2 | 色違い、部分的な色褪せ、塗装剥げ中程度 | ||
P3 | 全体的な色褪せ、大きなパネルの大きな塗装剥げ | ||
P4 | P3を超えるもの | ||
補修跡 | W1 | すかして確認できる補修跡 | 同上 |
W2 | 容易に確認できる補修跡 | ||
W3 | 全面的で再加修の必要な補修跡 | ||
交換済み | XX | 交換済み | 同上 |
錆 | S1 | 500円玉程度以内の錆 | 同上 |
S2 | テニスボール大程度以内の錆 | ||
S3 | サッカーボール程度以内の錆 | ||
S4 | S3を超えるもの | ||
腐食 | C1 | 500円玉程度の腐食 | 同上 |
C2 | テニスボール大程度以内の腐食 | ||
C3 | サッカーボール程度以内の腐食 | ||
C4 | C3を超えるもの | ||
幌 | X1 | 5cm以内の切れ、補修跡小、焦げ小 | 幌及びスクリーンに該当する部位に使用 |
X2 | 5〜20cm以内の切れ、又はその補修跡 | ||
X3 | 要交換(20cm以上の切れ、補修不良大等) | ||
スクリーン | X1 | 5cm以内の切れ、補修跡小、焦げ小、くもり小〜中程度 | |
X2 | 要交換(5cm以上の切れ、くもり大等) | ||
Fガラス | X1 | 1cm程度までの割れ、良好な補修跡 | Fガラスに使用 |
X2 | 3cm程度までの割れ、補修不良 | ||
X3 | X2を超えるもの |
点数 | 状態説明 |
10点 | 新車の状態(エクボ・線傷・へこみ無し) |
9点 | 新古車の状態(エクボ・線傷・へこみ無し)走行中の飛び石傷は含む |
8点 | 洗車傷程度の薄傷が有る状態(エクボ・線傷へこみ無し) |
7点 | 1cm以内の線傷・エクボなどパネル部に一カ所有る状態 |
6点 | 1パネルにエクボと線傷ともに些細なもので修理の 必要性がない程度のものが2カ所以上有る状態 |
5点 | 1cm以上の線傷またはエクボが有る状態 個人差はあるものの ダメージとしてはそれほど大きくない状態 簡単な板金修理後などがあり綺麗に修理が仕上がっている状態も含む |
4点 | ハッキリと塗装の剥がれやへこみが有る状態 補修を要す レンズの割れエアロの割れなども含む |
3点 | 板金修理後などの状態がうまく仕上がっていない またはオリジナルと明らかに色が違うなど |
2点から1点 | 状態としては非常に悪い パネル自体の交換を要す状態 |